クラシノカタチ

2016/07/15

【第十五集】泡コーヒーを飲みながら『サイゴン・タンゴ・カフェ』を読む&アデルを聴きながら娘とお互い好きなことをして過ごす

暮らす、プラス。Magazine // Culas+マガジン編集部

【第十五集】泡コーヒーを飲みながら『サイゴン・タンゴ・カフェ』を読む&アデルを聴きながら娘とお互い好きなことをして過ごす

「雨の日の午後、あなたなら家でどのように過ごしますか?」

高温多湿の日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
梅雨明けが待ち遠しいこの季節、「暮らす、プラス。マガジン―Quatre.キャトル」のアンケート回答の
ご紹介で読者の雨の日の過ごし方を参考に、素敵なおうち時間を愉しんでください。


 【第一集】 ジムノペティ 第2番を聴きながら絵本読み聞かせ&カッパと一緒に映画HANABIを観る

 【第二集】ラジオを聴きながら雑誌「やさいの時間」を眺める&ハーブティーで「博士の愛した数式」の世界に浸る

 【第三集】だんな様と一緒にマイケル・ジャクソンかスターウォーズ鑑賞を悩む&ラヴェルの「ボレロ」をエンドレスで「文体練習」のループ感

 【第四集】リアルおうちカフェにて星野源ワールドに包まれる&湘南乃風を聴きながら時代小説で江戸人情に触れる

 【第五集】荘厳ミサかオペラをかけながら浅田次郎を読む&ビール片手に「紅の豚」を観る

 【第六集】荒井由実を聴きながら「ウランバーナの森」を読む&ブラックコーヒーで映画「ファイトクラブ」を観る

 【第七集】娘と一緒に絵本「ぞうくんのあめふりさんぽ」を読む&MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)を聴きながら豆乳チャイを飲む

 【第八集】ゆずジンジャーを飲みながら「失われた時を求めて」に再挑戦&ホットミルクでまったりしながら「かもめ食堂」を観る

 【第九集】ホットココアを片手に『暮しの手帖』を読む&ジャズをかけながら雑誌『プレジデント』をめくる

 【第十集】空気のような存在の人と一緒に「レインボー・コネクション」を聴く&猫と寝そべりながら夏目漱石を読む

 【第十一集】ネルドリップで淹れたカフェラテを飲み、ビートルズ「In My Life」を聴く&サーフミュージックをかけて自己啓発本を読む

 【第十二集】ガムランをBGMにyogiteaで安野光雅『旅の絵本』を愉しむ&あえて無音の中、写真が多く字が少ない雑誌を開く

 【第十三集】カントリーミュージックを聴きながら料理本をみる&お茶を飲みながら「和楽器バンド」を聴く

 【第十四集】アン・サリーを聴きながら『藤田嗣治「異邦人」の生涯』を読む&サンピン茶を飲み、「魔女の宅急便」を観る


それでは、熱気溢れる第十五集いってみましょう!

※各項目回答表記は、回答者の記入表記そのままとさせていただきます。

「雨の日の午後、あなたなら家でどのように過ごしますか?」

【M.M.さん(37・女性/兵庫県宝塚市)の場合】

・音楽…「大橋トリオ、UA、NHK FM 雨音が心地よくなりそうです」

補足;ご存知の方には言わずもがな、大橋トリオと言ってもトリオ編成のユニット名というわけではなく、
シンガーソングライター、作曲家、編曲家の大橋好規さんの歌手としてのアーティスト活動の際、使用する
ソロユニット名です。由来はジャズのグループによくある「○○トリオ」という感覚が気に入ったことだそうです。
幅広くジャズ、ポップス、ソウル、フォーク、ロック等様々なジャンルの音楽を採りいれ、融合を図っています。
UAは世代でしょうか?おっしゃる通り気怠い感じが雨音とマッチしそうですね。
NHKのFMという点において、M.M.さんの個性が表われているように感じて素敵です。(編集部より)


・本…「サイゴン・タンゴ・カフェ(中山可穂)いっそ南国のスコールを感じたくて」

補足;全ての物語にアルゼンチンタンゴが登場する恋愛短編集。特に表題作の『サイゴン・タンゴ・カフェ』は、
ベトナムを舞台とした濃厚な恋愛ミステリーです。M.M.さんのおっしゃる通り、南国のスコールを感じさせる
熱帯夜の雰囲気を味わうことができそうです。(編集部より)


・ドリンク…「泡コーヒー ためしてガッテンで教わりました」

補足;毎回、身近な生活の話題をテーマに今までの常識を覆し、新しい常識を発見していくNHK情報番組、
ためしてガッテン。今年で21年を誇る長寿番組で紹介されていた泡コーヒー。番組によると、泡コーヒーは
ギリシャで飲まれている方法で、ギリシャでアイスコーヒーと言えば、泡コーヒーのことを指すそうです。
現地では専用の泡立て機を使いますが、番組ではお手軽にできる方法を説明していたようです。
レシピはコチラ↓
・ペットボトルにインスタントコーヒー小さじ2、砂糖大さじ1、水30mlを入れる
・蓋をして黒い液体が見えなくなるまでシェイクして泡立てる
・コップに注ぎ、牛乳150mlを入れて軽く混ぜる
・完成!試してガッテンしてください。(編集部より)


・一緒に居たい人…「家族 それぞれが好きなことをしてます」

安心感と充実感。一番快適な過ごし方かもしれませんね。(編集部より)


・映画…「かもめ食堂 暗くなりがちな天気の中、じんわり気持ち良くしてくれます」

補足;ここでの紹介でかなりの頻度を誇る「かもめ食堂」。雨の日にほっこりすること間違いなしです。(編集部より)

【M.M.さん(37・女性/兵庫県宝塚市)の場合】

【M.U.さん(29・女性/藤枝市)の場合】

・音楽…「アデル♡」

補足;アデルはイギリスの歌手で2009年米国グラミー賞で最優秀新人賞、最優秀女性ポップボーカル
パフォーマンス賞の2部門、2012年の同賞で主要3部門を含む全6部門の賞を獲得しています。
最近では2015年の作品「Hello」を日本のロックバンド、ONE OK ROCKのヴォーカリスト、takaがカバーして
話題になっていました。これは驚きの歌唱力!血筋もあろうかと思いますが(森進一、森昌子元夫妻のご子息)、
特に英語の発音がネイティブのそれのよう。必聴です!(編集部より)


・本…「昔行ったペルーやイタリアのガイドブック」

ガイドブック、眺めているだけで空想の旅に出かけられますよね。M.U.さんの場合は、未踏の地に思いを馳せるのではなく、
思い出に浸る系なのですね。(編集部より)


・ドリンク…「コーヒー シナモンを入れるのが最近のブーム」

ミルクティーにシナモンを入れてチャイ風というのはよく聞きますが、コーヒーにシナモンも合うんですね〜 今度試してみます!(編集部より)


・一緒に居たい人…「娘 お互いに好きなことをしつつも、時折一緒に遊ぶ」

「時折一緒に遊ぶ」というところが微笑ましくていいですね!(編集部より)


・映画…「レインマン」

補足;1988年公開のアメリカ映画。自由奔放な青年とサヴァン症候群の兄との出会い、人間としての成長を
描いた作品です。弟のチャーリーは初めは兄を利用し、遺産を横取りしようとしますが兄と一緒に過ごすうちに
その純粋無垢な存在に次第に心が揺れ動いていきます。兄役のダスティン・ホフマンの名演技が光ります。
物語の初め、弟は兄の存在を知りませんでした。幼い頃に「雨が降ると雨男が来る」と信じていた記憶だけがあります。
それが実は、「雨男」ではなく「レイモンド(兄の名前)」のことだったと気づきます。「雨が降るとお兄ちゃんが
やってくる」…つまり兄の存在をワクワクしながら認識していたという伏線が。レインマン…レイモンド。
雨の日に鑑賞するのにぴったりの映画作品ではないでしょうか。(編集部より)


第十五集はここまで。
読者の皆さんからいろいろ教えていただけるこの企画!
役得で楽しみながら、まとめさせていただいております。

アンケートにお答えいただくと、選べる素敵なプレゼントが当たるチャンスも!
(※プレゼント応募期限は、2016年7月末日まで)

皆さまのご応募を引き続きお待ちしております!

次回、第十六集のご紹介お楽しみに~

【M.U.さん(29・女性/藤枝市)の場合】

『Baratee×暮らすプラス』クラシノカタチWebからも投稿募集しています。

あなたのこだわりの一端をほんのすこしお聞かせください。
Q-『雨の日の午後あなたなら家でどのように過ごしますか?』

<投稿特典>
・『暮らす、プラス。Magazine Vol.4』を送付させていただきます。
・抽選で当たるプレゼント内容をスタッフよりメールまたはお手紙にてお知らせいたしますので、ご希望のプレゼントをお1つ選びご返信ください。
 ※プレゼント内容(スマホケース・スプーン・醤油セット・セレクト本・カフェ飲食券)

Baratee×暮らすプラス『クラシノカタチ』web投稿フォーム

過去の記事

facebook Culas+[暮らすプラス]

第一建設株式会社

トップページ   >    クラシノカタチ   >   暮らすプラスアンケート回答集⑮ Q.「雨の日の午後、家でどう過ごす?」

PAGE TOP