「雨の日の午後、あなたなら家でどのように過ごしますか?」
愛すべき「Culas+ マガジン」ファンの皆さま、いつもご愛読いただき誠にありがとうございます!
お待たせいたしました!!
告知の通り、最新刊の「暮らす、プラス。マガジン―Quatre.キャトル」添付の
アンケートハガキにてお声をお寄せいただいた読者の皆さまの回答を少しずつ
この場でご紹介させていただきます!!
日々の暮らしにちょっとしたアイテムやいつもとは違った視点のモノの見方を
プラスすることでより楽しく豊かな過ごし方ができるのでないかという考え
から始まった「暮らす、プラス。」
その趣旨のもと、今回、読者の皆さまに投げかけさせていただいたお題はというと…
「雨の日の午後、あなたなら家でどのように過ごしますか?」
回答いただくそれぞれの項目はコチラ!
・音楽「何を聴きますか?」
・本「何を読みますか?」
・ドリンク「何を飲みますか?」
・一緒に居たい人「誰と過ごしたいですか?」
・映画「何を観ますか?」
「雨の日の午後」というキーワードから引き出される回答は、
回答者の各ご家庭でのごく私的な(もっと言えばマニアックな)
趣味趣向が垣間見ることができる大変興味深いものばかりでした。
お答えいただいた皆さま、ありがとうございました!
(アンケートハガキは引き続き、H.29.3.31差出まで受け付けております。※プレゼント抽選期限は、H.28.7月末日消印まで)
それぞれの回答に編集部スタッフからのコメントを添えさせていただきます。
それでは、回答第一集、早速いってみましょう!
※各項目回答表記は、回答者の記入表記そのままとさせていただきます。
【A.T.さん(37・女性/神奈川県茅ケ崎市)の場合】
・音楽…「ジムノペティ 第2番」
補足;フランスの作曲家エリック・サティが1888年に作曲したピアノ独奏曲。
第1番から第3番までの3曲で構成され、それぞれに演奏の指示があり、A.T.さんお気に入りの第2番は
「ゆっくりと悲しさをこめて」。
恥ずかしながら、クラシックには疎いスタッフ。おもむろにググって視聴させていただきました。
「あ、聴いたことある!」ゆったりとしたテンポの曲は心地良く、まさに雨の日にぴったりですね~(編集部より)
・本…「子どもに絵本を読んであげる(家にあるもの&図書館から借りた)」
こんな優しいお母さんと過ごす雨の日の午後。うらやましいです!
子どもも雨が待ち遠しくなるはず。
富士HOME & CAFÉ HIBIKI、沼津iSAI & Café LDK、藤枝HIBIKI DUOでは、暮らしや家族、アートなどをテーマに
セレクトされた本をレンタルすることができます。お子さまにぴったりの絵本もきっと見つかりますよ!(編集部より)
・ドリンク…「ホットコーヒー」
温かいコーヒーでほっと一息。奥様の至福の時間でしょうか。(編集部より)
・一緒に居たい人…「家族」
当然の流れですね。やはり、一番リラックスできる人たちと過ごしたいものですね。(編集部より)
・映画…「雨に唄えば」
補足;アメリカのポピュラーソングを主題歌にした1952年公開のミュージカル映画。
サイレント映画からトーキー映画に移る時代を描いたコメディあふれるバックステージ(舞台裏)・ミュージカル。
ハリウッドを代表する名作のひとつ。
特にジーン・ケリーが土砂降りの雨の中で、主題歌を歌いながらタップダンスを踊る場面は、映画史に残る名シーンとされる。
「雨」という小道具を最大限に活かした名シーンを鑑賞することで、シチュエーションを愉しめそうです。(編集部より)
【M.A.さん(39・女性/富士宮市)の場合】
・音楽…「クラシック」
やはり癒し効果を求められるということでしょうか。
またの機会に具体的な曲名も教えてください♪(編集部より)
・本…「キッチン」吉本ばなな
暮らす、プラス。マガジンでもとりあげさせていただいた「キッチン」。
生と死をテーマとした奥深い物語。
「わたしがこの世でいちばん好きな場所は台所かもしれない。」という冒頭の一文でぐっと心を惹きつけられます。
天涯孤独となった主人公が心の拠り所とするキッチンとは…?
血のつながりよりも濃い関係の存在に憧憬の念を覚える作品です。
雨の日にほっこりとした気持ちになれそう。(編集部より)
・ドリンク…「オレンジジュース」
ビタミンCの補給や集中力アップの効果があるというオレンジジュース。
銘柄は何をお好みでしょうか?
スタッフのオススメは、ブラッドオレンジの100%ストレートジュース。
とにかく濃厚で、甘いだけのオレンジジュースではなく、酸味がしっかり味わえます。(編集部より)
・一緒に居たい人…「カッパ」
かなりの妄想、いや空想好きとお見受けしました!
素敵な発想ですね~
M.A.さんのお答えで石井竜也監督の映画「河童」を思い出しました。
この映画、少年少女の心を忘れない純粋な心をお持ちの貴方にお勧めです。(編集部より)
・映画…「音楽LIVE物や北野武さんのHANABI」
音楽LIVEものは、アーティストのパフォーマンスに集中できて良さそうです。
北野武監督「HANABI」がお好きならやはり、「河童」も気に入っていただけるはず!(編集部より)
第一集はここまで。
読者の皆さんからいろいろ教えていただけるこの企画!
役得で楽しみながら、まとめさせていただいております。
アンケートにお答えいただくと、選べる素敵なプレゼントが当たるチャンスも!
皆さまのご応募を引き続きお待ちしております!
次回、第二集のご紹介お楽しみに~
『Baratee×Culas+』クラシノカタチWebからも投稿募集しています。
あなたのこだわりの一端をほんのすこしお聞かせください。
Q-『雨の日の午後あなたなら家でどのように過ごしますか?』
<投稿特典>
・『Culas+ Magazine Vol.4』を送付させていただきます。
・抽選で当たるプレゼント内容をスタッフよりメールまたはお手紙にてお知らせいたしますので、ご希望のプレゼントをお1つ選びご返信ください。
※プレゼント内容(スマホケース・スプーン・醤油セット・セレクト本・カフェ飲食券)
→Baratee×Culas+『クラシノカタチ』web投稿フォーム