クラシノカタチ

2016/02/25

【第二集】 ラジオを聴きながら雑誌「やさいの時間」を眺める&ハーブティーで「博士の愛した数式」の世界に浸る

暮らす、プラス。Magazine // Culas+マガジン編集部

【第二集】 ラジオを聴きながら雑誌「やさいの時間」を眺める&ハーブティーで「博士の愛した数式」の世界に浸る

「雨の日の午後、あなたなら家でどのように過ごしますか?」

「暮らす、プラス。マガジン―Quatre.キャトル」のアンケート回答のご紹介、第一集はいかがでしたでしょうか?


 【第一集】 ジムノペティ 第2番を聴きながら絵本読み聞かせ&カッパと一緒に映画HANABIを観る


ちなみに、皆さまのご回答の中で具体的なタイトルをあげていただいた本(雑誌)は可能な限り入手し、
沼津iSAI&Cafe LDKにレンタル本として設置させていただきます。

ご興味を持っていただけた方は、ぜひお手にとってみてください。

それでは、お楽しみの第二集いってみましょう!

※各項目回答表記は、回答者の記入表記そのままとさせていただきます。

「雨の日の午後、あなたなら家でどのように過ごしますか?」

【M.U.さん(57・男性/浜松市)の場合】

・音楽…「ラジオを聴く」

ラジオ!いいですね。何を聴かれるのでしょうか?
ラジオと言っても様々な番組があります。
お気に入りのDJの番組、音楽、落語、将棋、ニュースなどなど…。
特に決めたものを聴くわけではなく、つけた時に流れているものをとめどなく聴くのも徒然なるままに
という感じで素敵な時間だと思います。(編集部より)



・本…「やさいの時間(雑誌)」

NHK、Eテレで放送中の趣味の園芸の派生番組、「やさいの時間」のテキスト雑誌です。
育てて楽しい、育てておいしいを伝える「野菜の総合誌」。
ビギナーもベテランも野菜作りを楽しんで続けられるような誌面作りがなされています。
M.U.さんもご家庭で菜園を楽しんでいらっしゃるのでしょうか。(編集部より)


・ドリンク…「コーヒー」

お家で楽しむコーヒー。丁寧に淹れたドリップコーヒー、フレンチプレスコーヒー、
最近は手軽に本格的な味が楽しめるインスタントコーヒーもたくさんの種類が出ていますね。
富士HOME & CAFÉ HIBIKI、沼津iSAI & Café LDKでは、イタリアのデロンギ社の
エスプレッソマシーンで淹れる本格Caféはもちろん、手淹れドリップコーヒーがお楽しみいただけます。
ミルでコーヒー豆を自分で挽く体験もできますので、五感でコーヒーを愉しんでみたい方は
ぜひ、スタッフにお声かけください!(編集部より)


・一緒に居たい人…「孫」

雨の日は思う存分、お家の中でお孫さんと遊びたいというM.U.さんのお心が垣間見れて
微笑ましい気持ちになりました。(編集部より)


・映画…「洋画、アニメ(コナン)」

名探偵コナンをお孫さんと一緒に観ている優しいおじいちゃんの姿が目に浮かびます。(編集部より)

【M.U.さん(57・男性/浜松市)の場合】

【S.I.さん(27・女性/沼津市)の場合】

・音楽…「JUJUのカバーアルバム Request」

補足;歌手、JUJU公式HPでファンから募った「歌ってほしい曲」から選曲された
女性アーティストのカバーアルバム。
ラインナップをみると、My Little Lover、MISIA、椎名林檎、the blliliant green、
JUDY AND MARY、BONNIE PINKなど90年代後半の女性アーティストのヒット曲がずらり。
S.I.さんの世代からいうと、小学生のころに流行った曲ばかりといったところですね。
歌唱力に定評のあるJUJUが奏でる90年代のヒット曲は、ある年代から上の人には新鮮さを与え、
S.I.さん世代にとっては、まるでJUJU本人の曲のようにも聴こえるのかもしれません。(編集部より)


・本…「博士の愛した数式、ツナグ」

補足;小川洋子著「博士の愛した数式」は、交通事故による脳の損傷で記憶が80分しか
持続しなくなってしまった元数学者「博士」と、彼の新しい家政婦である「私」とその息子
「ルート」の心のふれあいを美しい数式と共に描いた作品。映画化もされました。
著者最高傑作ともいわれる、せつなく知的な至高のラブストーリー。
辻村深月著「ツナグ」は、死者との再会を叶えてくれる「使者」が織りなす様々な人間たちの
物語。ファンタジーと現実の間を埋めて余りある感動をもたらしてくれます。
どちらも静かな部屋で作品世界にどっぷりと浸りたいですね。(編集部より)


・ドリンク…「ハーブティー」

雨の日の午後には、どんな種類のハーブが合うのでしょうか?
リラックス効果を得たいなら、ラベンダー・スペアミント・レモングラスなどのブレンドハーブティー
も良いですが、スタッフのおすすめは、ウスベニアオイ!あまり馴染がないハーブかもしれませんが、
お湯を注いだ瞬間にマリンブルーの美しい色に変化するサプライズが!
さらに酸性のレモンなどを加えるとピンク色に変化します。
暮らす、プラス。マガジンの中で暮らしに役立つハーブをご紹介してくださった山本文恵先生(fue.fuki.)
に教えていただきました。
デトックス、カゼ・花粉・アレルギー予防、美肌効果もあるそうですが、目にも美しく、心身ともに癒されます。
「ウスベニアオイ」という名前の響きも美しいです。(編集部より)


・一緒に居たい人…「優しい主人とかわいい息子たち」

幸せなご家庭の様子が目に浮かびます。
男家族が多いご家庭の奥様は、愛されキャラが多い気がするのは私だけでしょうか。
きっと家族から宝物のように大切にされているということなのでしょうね。(編集部より)


・映画…「となりのトトロ」

宮崎映画の中でも雨のイメージが強い作品です。
バス停でメイをおぶったサツキが傘をさしてトトロと並んで待っているシーンが印象的。
その直後、怒涛の勢いの猫バス登場ですが…笑。
物語が梅雨の時期の設定の所為か、アニメながら全体的にしっとりとした雰囲気が漂います。(編集部より)


第二集はここまで。
読者の皆さんからいろいろ教えていただけるこの企画!
役得で楽しみながら、まとめさせていただいております。

アンケートにお答えいただくと、選べる素敵なプレゼントが当たるチャンスも!

皆さまのご応募を引き続きお待ちしております!

次回、第三集のご紹介お楽しみに~

【S.I.さん(27・女性/沼津市)の場合】

『Baratee×暮らすプラス』クラシノカタチWebからも投稿募集しています。

あなたのこだわりの一端をほんのすこしお聞かせください。
Q-『雨の日の午後あなたなら家でどのように過ごしますか?』

<投稿特典>
・『暮らす、プラス。Magazine Vol.4』を送付させていただきます。
・抽選で当たるプレゼント内容をスタッフよりメールまたはお手紙にてお知らせいたしますので、ご希望のプレゼントをお1つ選びご返信ください。
 ※プレゼント内容(スマホケース・スプーン・醤油セット・セレクト本・カフェ飲食券)

Baratee×暮らすプラス『クラシノカタチ』web投稿フォーム

過去の記事

facebook Culas+[暮らすプラス]

第一建設株式会社

トップページ   >    クラシノカタチ   >   暮らすプラスアンケート回答集② Q.「雨の日の午後、家でどう過ごす?」

PAGE TOP